子供とAIのお話

執筆の経緯

エゴサーチができないのでむしゃくしゃしたの一言に尽きます

「おばけ」で検索したら一般名詞のおばけが出て来ます(私が悪い)

おばけさんかわいいという言及をネットから探したいので仕方がなくTwitterのIDの方で検索すると3月にバズったツイートばかりが出てきます忌々しい

 

確かに結構興味深い内容ですが、半分寝ながら書いた雑な文章で読みづらいという上に何が興味深いポイントなのか伝わってる人少なそうなので少し補足します

 

問題のツイート

  3月19日

 

弟子の甥っ子6歳が将棋めちゃくちゃ強くてなかなか勝てなかったらしく、理由を調べたら将棋アプリで待ったをかけまくってAIが導き出す場面ごとの最善手を直感的に覚えて読みあいではなく学習に基づく勘で戦っていたそうで、なるほど機械学習の再輸入なんてできるのかと新世代の子供の可能性にびびる

 

 

2万RT超えてて気持ちが悪い

 

申し訳ないポイント

なんか棋士界隈っぽく受け取られかねませんが、全然関係ナッシングです

「弟子」というのは特定の友人のあだ名です。まあ、あだ名というか、弟子ですが

私はそもそも将棋ルール知ってるか怪しいかぐらいですし、弟子も将棋関係者ではないですし、弟子の甥っ子も全然棋士を目指してるとかではないです(そこは確信できないけど)

ただ弟子は学者家系で、親戚の子供との遊びもちょっと知的なたしなみだったりします

 

という感じで

 

まったり少し話していきましょうか

 

高度な理論を子供が模倣する謎

おそらくこの日、弟子と食事をしながら音楽の話などをしていた気がします

私はしゃぶしゃぶセット野菜抜きを食べてました(かわいいアピールしていく)

クラシック音楽のちょっとした有名人としてアレクサンドル・スクリャービンという作曲家がいます

音を聴くと色彩を連想する共感覚保有者だったり、神秘主義に没頭したりと色々変な方向に走った人ですが、特にピアノ愛好家などの間では隠れた人気作曲家だったりします

実際楽曲も年をとるにつれて不思議な世界観になっていき、完全なデタラメではないのですが、理論的に分析しようとすると非常に難解な音楽を構築していきます

彼の息子にジュリアン・スクリャービンという人物がいて11歳にして亡くなっているのですが、作風が晩年のアレクサンドル・スクリャービンのそれを引き継いでいます

子供がそんな神秘主義とかに没頭して複雑な音楽作っていった人の晩年の作風を模倣するって気味が悪いが本人はどこまで何を理解して感じていたのだろうなどというお話をしていたのです

こんな感じの文脈で出てきたお話だった気がします

まあ潜在的なトリガーだけどあまり関係ないですが、そんな感じの会話の空気感だけつかんでください

かわいいでしょ

 

甥っ子とのエピソード

弟子は思いついたかのように甥っ子の話をしました

最近将棋にハマっていて、甥っ子の相手をするのに将棋をしてみたのだけどなかなか勝てないどころか負け越してしまうと

特に先読みとかしてくるわけでもないのになぜそんな強いのか学習方法を探っていくとAIに待ったをかけて感覚で何かを覚えて指しているっぽいとのこと

 

ここでとても興味深いと思ったわけですが

先読み出来てないなら本末転倒じゃないかという反応などあったので、いや、これは何百手先を読むよりある意味興味深いのだということの説明必要なのでは

となりました

まあ脳やAIに詳しくないのであまり深入りはしませんが

 

感覚で覚えるということの例

あまり将棋と近くない意味で良い例ではないかもしれませんが

身体運動を考えてみましょう

サッカーが上手な人は数十メートル先から飛んできたパスに対して、次のプレーに有利になりそうな好きな場所にボールを落とすことが出来ます。シュートを打ちやすい位置やドリブルを始めやすい位置など

これってかなり高度な高度な身体運動をしていますよね

しかも飛んでくるボールは毎回角度も速度も回転も違う

別にこの時飛翔体の放物線や回転を運動を数式に落とし込んで自分の靴の反発係数がいくらで、そのためにはどのような速度で足を引っ込めて・・など考えてませんよね

というか考える頭脳ある人、ほとんど存在しなさそうですよね

どうするかというと何度も何度も似たようなシチュエーションで練習してボールのタッチの感覚を覚えてなんとなくその絶妙な力加減を学習しているわけです

おそらく一連の動作を物理学的に分析したらすごく高度なことをしてるのでしょうが、感覚で調整して身につけるのが一番の近道です

 

将棋において先読みや定石は必須なのか

将棋の話に戻りましょう

とりあえず将棋で勝つことを目的としましょう

原理的には

・ルールに反しない手を打ち続けること

・最終的に勝利すること

これだけ満たせばゲーム的には何のケチもなく勝ちですよね

極論を言えば何も考えずに適当に指しててもルール的に勝てば勝ちなんです

理解してないテストで適当にマークシートつけて満点とっても満点は満点みたいなもんですが、将棋は別に理解の確認が前提にあるわけではないのでまさに勝てばいい

ただ勝負に勝つのはどちらかなので、相手よりも勝利に至る有利な手を打つことが求められ、有利な手とは何かを考えていく手段として、人間の頭でも考えれば出来ること

例えば先を読むことや、定石を学ぶことなど理論的な話が出てくるのです

別に目的を果たすためなら占いでも何でも勝率をあげる手の打ち方があればそれを選んでもいいわけで、とはいってもそんなものあるのか、と人間の頭ではなかなか想像できないわけです

 

コンピューター的な発想

ただ、コンピューターはこれに対してもっと泥臭い方法を取ることができます

とある場面において取れる選択肢が100個あるとして、それぞれをとった場合最終的な勝率はどれだけなのか、のような気の遠くなるようなことを延々と記録していけます

場面Aにおいては15番目の選択肢を選ぶと将来の勝率が一番高くなる、場面Bでは43番目の選択肢を選ぶと(以下略

人間がやると気が遠くなりますが、コンピューターは人間の比じゃない量の手数、計算をこなせるのでこういうのを記憶していけます

 

どうでしょう、これが出来るなら別に駆け引きとかしなくても勝利に近く手を打つ一つの指標になりませんか

いわゆる論理的に筋道立てた戦略とどちらが強いかはやってみないとわからない領域ですよね

 

コンピュータの手法を真似てさらに学習する

さて、コンピューターが場面ごとに勝率が高くなる手を覚えて、それを人間がひとつひとつ覚えていけばいいのですが、考えられる「場面」とやらは実際記憶できる数のものではないので、全暗記はちょっと現実的じゃないでしょう

類似した場面では類似した手法は有効なのか、など覚えられた情報から色々試していって精度を上げていくことができます

サッカーボールのコントロールを繰り返して調整して学んでいくのと似てますよね

 

将棋に勝つのにはいわゆる論理的に考えていく能力が高ければ高い方が勝利のために有効である

というどう考えても常識っぽかったものが

論理的に考える能力は別に必要なくて、野生の能力に近いなんとなく覚えてパターンを学習していく能力の方が勝利のためには有効かもしれない

という風に予想外の方向に覆るかもしれない

 

ただ、元となるパターンは人間の営みだけでは得られない情報で、コンピューターがものすごい量の計算を行って導出する

そして人間はこれを学習のタネとすることで論理的に考えるルートよりも勝利という目的により手軽に近づく道を手に入れる

 

さてこうなるとコンピューターが提供するデータによって人間が何かしらの目的を達成するために必要とする頭の使い方の種類が全く変わってしまうかもね

実は昔からそういう頭の使い方してた天才もいたのかもね

という感じのお話です

 

まとめ

どうでもいいのでエゴサでAI語ってる胡散臭い人じゃなくてかわいい人というのが出てくるようになりたいのです

その目的のためにこのブログはあまり意味をなさないというのはわかっています

わかっていてもやってしまう

これ、かわいいんじゃないでしょうか